2007年08月23日

web2.0勉強会の報告で~す

web2.0勉強会の報告で~す
昨日の夕方から、天神で第3回web2.0勉強会がありました。

次世代インターネットをまじめに学び、ビジネスに活用したい方々
約20数名ほどにきていただきました。
web2.0勉強会の報告で~す

前半1時間半は
ずら~りGoogleツールの最新情報!

いやー、参考になりました。
たくさん教えていただいたので、深くは話せなかったようですが
今日あたり、やってみた方も多いのではないでしょうか?

web2.0勉強会の報告で~す
ということで、お約束のURLです。

講演してくれた田代さんより届きました。

=========================
web2.0勉強会の報告で~す本日Web2.0勉強会の発表をさせていただきました田代です。
一応作っておいたPowerPointの資料と、
発表の時に紹介したWebサイトや、その他参考になるWebサイトのURLです。

パワポの資料
http://higuchin.com//web2/ppt/GoogleMaps.ppt
ibbビルの入口
●Googleマップのドキュメント類
 ・Googleマップガイド
  
 ・地図(マイマップ)の作成方法
  

 ○Google Japan Blog
  ・Google マップのお店情報に写真が載りました 
  
  ・Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。
   
  ・Google トランジット - 地図を見ながら路線検索
   

●Googleによるマイマップの作例
 ・待ち合わせ地図の例: 渋谷公会堂でのコンサート
 
 ・Tokyo Marathon 2007
  
 ・ご当地ラーメンマップ  

 ・オリンピック開催地
  
 ・28 日間で日本一周
  

●Googleマップに関連するサービス
 ○Google
  ・Google Calender(予定の場所をGoogleMapで閲覧)
   
  ・Google トランジット(乗り換え経路をGoogleMapを使って表示)【ガジェット有】
   
  ・Google Earth(MyマップをKMLデータを使って表示)
   

 ○Google以外
  ・旅行のクチコミサイト フォートラベル
   武雄温泉の宿の例
    
   世界地図で見る世界遺産ガイド 
   
   フォートラウォーカー(フォートラベルとGoogleMapのAPIを利用)
    
  ・東京メトロ・都営地下鉄路線図
   
  ・Knechtクロニクル(歴史上の出来事を地図上で表示)
    
  ・Get IP Tool(IPアドレスを地図上で表示)【ガジェット有】
   
  ・GoogleMapsで鈴鹿サーキット試走
   

●おまけ
 ・Googleモバイル ローカル/乗り換え
  

 ・Google SketchUp(3Dグラフィックソフト)
  

 ・Google NoteBook(コメントやメモがかけたり、共有ができるブックマーク)
  

=========================

第2部は
樋口の「おばかな戦略」をお話させていただきました。。。

1800円あれば、お金持ちの人100人が私のページにやってくる!
という講座でした。。
100万円以上の価値があったと思います。。(笑)

参考にしたページ

テレアポ代行soraプロジェクトのページ
http://sora1.jp/
ここの左下に「キーワードアドバイスツールプラス」の入口があります。
このキーワードアドバイスツールは、Googleと提携しているようです。

とても役に立ちます。

さて、肝心なアドワーズの登録はこちらから
https://adwords.google.co.jp/select/Login

Googleの回し者ではないですが
説明を読んでもアドワーズは凄い!

今度、アドワーズ徹底攻略 勉強会をしたいな・・
ということで、来月までに300万売り上げていたら、
皆さん交流会に招待しますので報告を楽しみにしていてください。

来月の予告です。

日時 5月25日(金)
場所 ibbビル 4階の407号 株式会社晴天の会議室
会費 1,000円
内容 セカンドライフ (平島さんがある人に交渉中、もし無理なら平島さん)
    その他

次回も楽しみにしていてください。


そして、あらかたGoogleをマスターして
夏には東京のGoogleから来てもらい合宿をしましょう!

同じカテゴリー(web2.0勉強会)の記事画像
第3回web2.0勉強会のお知らせ
第2回web2.0勉強会をしました~
同じカテゴリー(web2.0勉強会)の記事
 注目の講座 初心者のためのRuby on Rails  (2007-10-03 07:47)
 web2.0勉強会 Googleくんを徹底分析 (2007-06-28 15:48)
 セカンドライフ~! (2007-05-28 17:01)
 セカンドライフがやってくる~!第4回web2.0勉強会 (2007-05-21 07:44)
 第4回web2.0勉強会  あの・・・ (2007-05-09 08:46)
 第3回web2.0勉強会のお知らせ (2007-04-22 14:27)

この記事へのコメント
http://www.adsblacklist.com/
本家
http://www.webpersons.info/adsbl/
日本語版

例のadsenseのブラックリストです。
仕組みとしてはadwordsにログインした後に単価を調べ、それを元にしているようです。
Posted by 山研生 at 2007年04月29日 17:01
覆面学生君
すごいね!

どこでこんなの探し当てたの?
こそっとおしえて(笑)
Posted by 樋口 at 2007年04月30日 03:17
他の人が作ったマイマップを検索する方法です。
Googleマップの検索画面で検索をすると、検索結果の一番下の方に「ユーザーによるコンテンツを見る」という項目が現れます。
これをクリックすると、マイマップが検索されます。
「オリンピック」あたりで検索してみるといいですね。
ただ、まだ始まったばかりの検索だからなのか、イマイチ良く分からない検索結果ですが・・・
Posted by 田代 at 2007年04月30日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。